望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

2020-09-12から1日間の記事一覧

9月10日 唐津市議会 議案質疑2日目

更新が遅くなってしまいました2020年(令和2年度)9月議会 議案質疑2日目分です。 古藤議員・宮崎議員・楢﨑議員・山下議員(清風会)、宮本議員(公明党)、林議員(展望会)、そして私の7名が質疑を行いました。 質疑が行われた議案や事業は以下22項…

20年前に出来たのに あまり知られていない「介護保険」

いつだったか、市民の方が「前の年と収入が変わってないのに、保険料の徴収額が増えていた」と通知を持ってこられました。家族構成を聞いていきますと、40歳になられた方がいたようです。徴収額が増えた理由は「40歳になったから」です。嬉しくないプレゼン…

GIGAスクールって何ですか

GIGAとは 『ギガ(giga, 記号:G)は国際単位系 (SI) における接頭辞の1つで、基礎となる単位の109(=十億)倍の量であることを示す。』(Wikipedia)・・・ではありません。 Global and Innovation Gateway for Allです! と言われても「それは何ね」で…

行政のデジタル化 不信が残るのは技術か政府か

議案質疑にて挙げた事業「戸籍住民基本台帳事務費」について この事業は、国の法改正によるもので、システム改修費も全て国庫から出ます。 関連する法律の改正は ・デジタル手続法 ・住民基本台帳法 ・戸籍法 です。 システム改修の内容は ・国外転出後もマ…