望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

唐津市議会 一般質問3月17日分

唐津市議会の「一般市政に関する質問」は、3月12日から土日を挟んで17日の間で行われます。それでは、最終日 3月17日の質問者・質問項目です。

「☆彡」は、予備知識やコメントです。

新庁舎ができるまでの仮議場は、曳山通り側「子育て支援課」がある棟の3階です。

傍聴にお越しくださいませ。

 

宮崎 卓議員

 特別史跡名護屋城跡並びに陣跡について

☆彡名護屋城跡は県立ですので、まずはこちら。

saga-museum.jp

2019年6月19日の佐賀県議会、本会議では「(小林副知事)全国に六十二カ所しかない史跡の中でいえば、いわゆる国宝に該当いたします特別史跡に指定されております吉野ヶ里遺跡名護屋城跡並びに陣跡、基肄城跡やユネスコ無形文化遺産にも登録されております唐津くんちの曳山行事や「見島のカセドリ」などがございまして、これらは佐賀の誇りであるとともに、日本や世界に誇れる貴重な文化財であると認識しております。」「本県では、昨年六月の「文化財保護法及び地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正を踏まえまして、文化財の保存活用を含む文化行政の一体的な推進を図るために、いち早く本年四月から文化財の保護に関する事務を知事部局へ移管したと承知しております。
 私の前職は、この法改正後に新しくできました文化庁の文化資源活用課というところにおりましたので、今後は知事部局で実施する景観やまちづくり、観光等の関連施策との有機的かつ後世へ残すための保存とのバランスのとれた連携を図りまして、文化財の保存活用を積極的に進めていくことに貢献したいと考えております。
 また、文化財行政におきましては、ボトムアップが非常に大事であると文化庁にいるときから感じておりました。そういった観点から、市町や地域とも強調しながら、文化財保存活用地域計画の策定などを初め、地域総がかりで文化財の次世代への継承が進められるよう取り組んでまいりたいと考えております。」と答弁されています。

2019年9月11日の、宮崎議員の質問では、市内すべての小学6年生に、学校の取組として博物館・名護屋城跡の現地学習ができないかということでした。

「(教育長)小学校の社会科において、歴史は6年生で学習しております。現在、唐津市の児童が使用している教科書には、佐賀県名護屋城博物館が掲載されております。また、3、4年生の社会科では、地域のことを学ばせることになっております。
 教育委員会では、副読本として「私たちの唐津市」を作成し、その中に佐賀県名護屋城博物館を掲載しております。「私たちの唐津市」は毎年全ての3年生児童に配付し、授業での地域学習に活用しているところでございます。
 次に、見学についてでございますが、教育委員会といたしましては、「きらめく郷土・唐津学習授業」として、小学校3年生または4年生を対象に社会科見学をするためのバス借り上げ料及び渡船料の補助を行っております。各小学校の見学先につきましては、学習指導要領に示されております小学校3年生の目標と内容との関連で、公共施設や清掃センター、唐津市浄水センターなどが多くなっており、佐賀県名護屋城博物館を見学している学校は多いと言えない状況にあります。
 しかし、宿泊訓練で佐賀県波戸岬少年自然の家を利用する学校の中には、宿泊訓練と合わせて県立名護屋城博物館を見学している学校もございます。
 見学をしている学校の数の現状を申し上げますと、昨年度は8校、本年度見学をしたもしくは見学を予定している学校は、12校でございます。」「これからの時代を生きる児童が未来のよりよい社会のあり方や外国とのよりよい交流を考える上で、まずは郷土の歴史を知り、歴史を学ぶことは大変重要であると考えております。
 しかしながら、唐津市の全ての小学校6年生児童を対象にした歴史を学ぶ施設や文化財の見学につきましては、先ほどお答えしましたように、「きらめく郷土・唐津学習授業」を行っておりますので、新たな授業として立ち上げることは予定をしていないところであります。」ということでした。

今日は虹の松原の清掃をしていて、市外からの親子連れとお話しました。短い立ち話でしたが、昔と今の生活様式の違いと松原保全との関係をお話しました。

名護屋城跡や歴史も、市外から来た人たちは「素晴らしいものがあるのだから、もっとアピールすればいいのに!」と仰います。薪能には、市外からもはるばる いらっしゃいます。唐津歴女の聖地にもなれると思いますが、いかがでしょう。

 

林 正樹議員

 文化財について

☆彡文化財の保存と活用というのは、議会でも何度も取り上げられています。旧唐津銀行、旧大島邸、旧高取邸、唐津くんちと曳山、呼子の大綱引き、浜崎祇園、鵜殿石仏群、岸岳古窯跡道納屋窯跡、菜畑遺跡・・・・

www.city.karatsu.lg.jp

視点や切り口で、内容は幅広くなるとは思いますが、近年、文化財なのか観光資源なのか、文化財として存続させるには、人に来てもらうという意味で「観光」の要素が必要ではないかということが重ね重ね言われているように思います。

 

大西 康之議員

 総合計画について
 業務発注について

☆彡細かいところまで厳密に追求し、昔々の答弁も引用されることもありますので、どういったビジョンで質問されるのか楽しみです。

 

石﨑 俊治議員

 データについて
 財源確保について
 防災対策について 

☆彡勉強させていただきます!

 

以上で、3月議会の一般質問者・項目は全てです。

終わったらオフ会したいですね。読んでいただき、ありがとうございます。

f:id:NAOMIf:20160115202236j:plain

(nagoさんによるイラストACからのイラスト)