望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

クロスロード(車ではありません<m(__)m>)

時間が経ってしまいましたが、先日、佐賀県女性議員ネットワークの研修を行いました。

「参加しました」ではなく、「行いました」です。

ネットワークでは、議員一人ひとりが主体となって、学ぶ機会を作っていけるよう班分けをして各班が研修を計画します。今回は、私がいる班が担当でした。

集まって打ち合わせる時間は、ほとんどとれなかったものの、SNSの活用と先輩議員さんの準備・采配のおかげで、いい研修に出来たと思います。

 

内容決定、会場設定、設営、昼食手配、進行、記録、、、参加議員さんたちの協力。

最後に、何期も議員をされてきた方が「世界が広がった。目からうろこの研修だった」と晴れ晴れとした表情で挨拶されたことに、ちょっと感動しました。

 

「クロスロード」とは、防災対応カードゲームとして知られていますが、今回 使用されたのは防災ではなく、議会ならではのものでした。

やり方は簡単。

① 5人ほどのグループに分かれる

② 設問に対して、yesかnoのカードを裏返して出す

③ ナビゲーターの合図で、一斉に表を出す

④ yesにした理由、noにした理由を話す

正解はありません。設問にはポイントがあり、詳しすぎないことです。時間が進むにつれて、各テーブルが賑やかになり、来た時よりも元気になって帰路についていただけた(?!)と思います。

 

感謝