望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラとか、パワハラとかの件

昨日、「議員の政治倫理について」の研修が、オーテビル3階(市民交流プラザ)にて行われました。 近年の傾向というものがあるそうです。 これまでは、収賄に関することが問題になることが多かった。 それが、近年、ハラスメントに関する訴訟が増えている。…

新型コロナで全国小中高校 休校要請

昨日、18時を回ってから出された政府発表で、市内関係者 保護者が騒然となっています。 発表後からSNSは、この話題が並び、内田良さんのヤフーニュースには、すぐに2万5千件を超えるコメントがつきました。 県外離島の学校では、休校は様子をみるのが現…

クロスロード(車ではありません<m(__)m>)

時間が経ってしまいましたが、先日、佐賀県女性議員ネットワークの研修を行いました。 「参加しました」ではなく、「行いました」です。 ネットワークでは、議員一人ひとりが主体となって、学ぶ機会を作っていけるよう班分けをして各班が研修を計画します。…

多様性はややこしいが必要

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」 本屋さんに行く人なら、ブレイディみかこさん著のこの書籍が、平積みになっているのを目にされるのではないでしょうか。 学校とはなにか?改めて考えます。 私自身、学校が苦手な子どもでしたし、現在 周り…

I will not forget

20200222ひいな祭り https://www.city.karatsu.lg.jp/kankou/event/2020-02-22hina.html 今日から3月8日まで、ひいな祭りです。 担当課が「観光課」になっていますが、旧唐津銀行は、東京駅と同じく辰野金吾氏の設計、旧大島邸や鯨組主中尾家屋敷も文化的…

まち・ひと・しごと創生総合戦略 パブコメ中

3月11日が締め切りです。 3月11日締め切り~唐津市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)について意見を募集します/唐津市 「はじめに」の最後『次の時代への持続可能な社会の実現と新たな時代に呼応する魅力的な「唐津」の創造』に向かった計画になって…

新型コロナ、適切に気を付けたい

新型コロナウイルス感染症に関する情報について/唐津市 『武漢市に滞在歴があり、咳や発熱などの症状がある場合は、マスクを着用するなどし、事前に医療機関に連絡したうえで受診してください。また、医療機関を受診する際には、「武漢市への滞在歴があるこ…

福島尚美、無所属です

驚かせてしまうかもしれませんが、離党し、無所属になります。 党へは、私から相談しました。 諦めていた政治に、初めて希望を感じたのは、2015年 安保法制への強い危機感から始まった野党共闘です。そのとき、党の候補を下げても「共闘を進める」という…

ネット、スマホのリスクから子どもを守ろう

伊万里市教育委員会・伊万里市小中学校連合PTA委嘱事業の現地研究発表会を聞きに行きました。 唐津市でも、学校の保護者さんを対象に子どもにインターネットやスマートフォンを使わせる時や写真を投稿するときの注意点などを、外部講師がお話することがあ…

love life,love KARATSU 相知町

2020相知町河津桜 煮詰まったので、相知町へ行きました。 菜の花もきれいです。 相知町「見帰りの滝」河津桜開花状況(2月12日現在)/唐津市

その有権者教育、間違ってませんか

昨年12月の某新聞に、新聞社が出前授業として行っている有権者教育について書かれていました。 そこでは、選挙の意義は『信号機を設置してほしい、のように、みんなのための希望をかなえるもの』であり、『それをみんなの代わりにやってくれそうな人を選ぶ…

「不公平を是正する」という不公平

更新日:2020年3月6日 経済的に困った人を支えるような事業や、民間の取り組みはないのでしょうか。東京に住んでいたときは、ホームレスから居宅に移行する人などの相談支援を行っていました。人口集中地区らしく、課題の多様さと、それを支えようとする民間…

住民自治を考える

今日は、「第60回唐津10マイルロードレース」です。 www.city.karatsu.lg.jp たくさんの人が、虹の松原、唐津を訪れてくださるでしょう。 ようこそ、唐津へ。 雨が降っていますが、大丈夫でしょうか。 昨日は、観光客や地元の散歩の人などの利用の多い松原内…

なぜ自殺死亡率が高いのか

第2次唐津市総合計画 後期基本計画(案)https://www.city.karatsu.lg.jp/shiseisenryaku/sogo/documents/sougoukoukikihonan.pdf 32ページ『現代社会はストレス過多の社会であり、少子高齢化、価値観の多様化が進む中で、誰もがこころの健康を損なう可能…

総合計画 パブリックコメント中

www.city.karatsu.lg.jp 今、総合計画の後期の分の、パブリックコメントが出ています。 前期の分と合わせて、読み直しています。 総合計画というのは、「この計画から、色んな個別計画がぶら下がってますよ」というものです。公共交通も、福祉も、子育ても。…

人に言いたくない言葉「がんばれ」

#福島尚美 #書類送検 この度、全国版のニュースになりました。福島尚美です。 ご迷惑をお掛けした方、応援してくださっている方に、申し訳ないばかりです。 10月13日、9月議会・10月決算特別委員会、45日間の議会の、残すところ2日だった日。体…

改めて、自己紹介

#福島尚美 こんにちは。福島尚美です。 佐賀県唐津市で、市議会議員の1期目です。 どうして政治に関心をもったのか、とか、どうして議員になったのか、とか、よく聞かれますが、どーーーん!と何か衝撃的な出来事があった訳ではなく、気が付いたら政治に無…