望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市 市民会館を考える

タイトルに「市民会館を考える」としましたが、「これからのまちづくり・ポストコロナの社会を考える」ことですし、合併して広くなった唐津市では、市民が唐津市について知るのが困難になっていることで「唐津市の将来」について考えるのが難しくなっている…

今年はクルーズ船寄港なし

しばしば尋ねられることに、クルーズ船の寄港についてのことがあります。 県も市も、クルーズ船の寄港による収入の増加や、賑わいづくり、インバウンドなどを狙い取り組んできた結果、順調に国内外からの寄港が増えていました。 反面、感染症の流行により、…

新エネと環境と産業と

佐賀県唐津市 いま、海に陸に大型風力発電の開発がなされようとしている地域です。 まず、現在「(仮称)佐賀県唐津市沖洋上風力発電事業に係る計画段階環境配慮書」の縦覧中である洋上風力発電。馬渡島周辺海域に最大75基の洋上風力発電機が建設されるかも…

終戦記念日

11時55分、移動中 コンビニの駐車場に入りました。 12時 終戦記念日のサイレンが鳴ります。 駐車場から黙とう 黙とう中、垂れた頭を サイレン終了と同時に空を仰ぎました。 雲一つない空が 青かったです。 『青い空は』 https://www.uta-net.com/movie/51969…

新型コロナウイルス感染症の影響と支援の取組みについて(考)

11日(火)は、産業経済委員会、市民厚生委員会、公共施設のあり方に係る特別委員会(作業部会)と、終日 委員会が行われました。 私の常任委員会は「都市整備委員会」なので、産業経済と市民厚生は傍聴に入りました。 産業経済、市民厚生 ともに新型コロナ…

玄海原子力発電所対策特別委員会 報告

8月3日、原子力発電所対策特別委員会が開かれました。 www.city.karatsu.lg.jp mainichi.jp 今回の協議内容は「安全協定に係る事前了解の経過について」で、今後の対応についても話す場とされ、執行部と議会での話となりました。 昭和40年から今に至るまで…