望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

4年間 ありがとうございました

2021年2月5日、昨日をもって任期を満了しました。 市民の皆さんをはじめ、たくさんの方にお世話になりました。 本当にありがとうございました。 4年間、2回を除き一般質問に立たせていただきました。画像は、入稿するデータから取ったため、水色のガイドラ…

大型風力発電開発事業 七山での説明会はなんだったか

www.city.karatsu.lg.jp 1月22日 七山公民館にて、背振北山県立自然公園内に開発計画の大型風力発電「DREAM Wind佐賀唐津風力発電事業」の住民説明会が行われました。 縦覧期間は1月14日から2月15日までです。意見書は3月1日が提出期限です。 18時半に始まっ…

「唐津∧糸島の山の未来を考える会」さん主催 大型風力発電のこと

2021年1月10日に住民主体で開かれた事業説明会について記録します。 事業者から、これから行おうとしている風力発電事業について説明する場でしたが、メディアの入場を断わられていたそうです。いわゆる新聞社などですが、新聞には地域住民に広く伝える力が…

「黙って働き 笑って納税」な訳ない ⇒ 投票いこう

私は30代になるまで、投票なんか行くだけ時間の無駄だと思っていました。 そんな過去の自分に教えてあげたいこと。今の自分が「なんで誰も言ってくれんかったんやろう」と思う事を綴っていきます。 綴ることは この間 考えてきたことであり、今後も考え続け…

申請が必要な人は要注意!!ひとり親世帯への特別給付金

このブログは以下に該当する人に届いて欲しいものです。 新型コロナウイルス感染症の影響で 収入が減ったひとり親世帯の人 以前から児童扶養手当を受けている人には、臨時で自動的に支給される「基本給付」の他に、収入減の申告が認められた場合に支給される…

唐津市、パートナーシップ制度やるってよ

2020年12月11日 議場で市長が「リーダシップをとってやっていく」と答弁しました。 これから導入に取り組んでいく(唐津市もですが)自治体のために、経過をまとめます。 平成30年6月議会 原雄一郎議員「LGBTs対応について」 私 「人権啓発について」 平成3…

12月議会 一般質問@唐津市

来年、1月30日が市長・市議会議員の選挙となっています。 私もそうでしたが「誰に入れていいか分からん。入れたい人はおらん」「知ってる人に入れてる。議会でどんな発言してるか、発言してるかどうかは知らん」というのはよくあることです。 これが分かって…

一歩ずつたゆみなく歩むこと

表題は2019年12月・・・27日だったでしょうか。唐津神社でひいたおみくじの最初の一文です。 当選してからの約2年10カ月間、欠かさず月末のお参りにいきました。 一カ月間、唐津が大きな災害に遭うことなく無事だったことへのお礼参りです。 昨年の12月のお…

令和2年度佐賀県原子力防災訓練

11月7日(土曜日)、原子力防災訓練が行われました。 当日の私の動きは以下のとおりです 8:00 唐津市役所 災害対策本部 9:20 桃山天下市 駐車場(鎮西町⇒白石町への避難者集合場所) 10:20 第五中学校(和多田用尺地区⇒神埼市への避難者集合場所) 12:30…

佐賀県女性議員ネットワーク 神埼市役所にて研修

神埼市議会 議場にて 10月26日 佐賀県女性議員ネットワークの研修が、新しくなった神埼市役所でおこなわれました。 □佐賀県女性議員ネットワークとは www.nishinippon.co.jp 現在の参加人数は31名 この日のプログラムは、神埼市の市議会議長と副市長から挨拶…

学校給食について考える機会を。署名を提出しました

フォトAC まっきぃぃさん 10月23日、第一中学校と第五中学校も給食の実施を願う署名983筆を市長・教育長宛てに渡しました。 この二校は選択式弁当(任意で事前注文し、業者から配達される弁当。家庭負担の一食単価は270円です。他の中学校では、自校式または…

佐賀県市町行政講演会 水戸岡 鋭治氏

第23回 佐賀県市町行政講演会が10月23日に行われました。 佐賀県市町行政講演会 講師の水戸岡氏は、JR九州をはじめ公共性の高い仕事を手掛けられており、その業界では有名な方とは思いつつ、案内紙面の列車の写真を見ながら正直にいうとあまり期待していなか…

ここにもあった原発コスト 自治体予算に組み込まれた安全神話復旧への道

9月25日から10月13日まで、令和元年度 決算特別委員会が行われました。 最終日 13日に、1議案(事業)について認定しがたい旨の反対討論を行いました。 内容は以下です。 『総務費の原子力発電広報・調査等交付金事業費について 本事業は、経済産…

唐津市 令和元年度決算特別委員会

令和元年度の決算に関する議案質疑が10月2日、5日、6日の3日間 議場にて行われました。 議場での質疑は、会派の人数が多い順(会派が同じ場合は、会派内で調整)で、項目は事前通告となっています。 決算質疑では、 青木 茂 議員(1期目)、江里 孝男…

安定ヨウ素剤「事前配布受けたい」81%

連休も最終日となりました。 校区によっては、運動会の代休で子ども達は水曜日まで休日のようです。 例え、そうであっても「子ども時代に戻りたい」とは思いませんが、、、明日は、令和元年度決算書の配布予定です。 9月議会の一般質問は ・低炭素社会に向…

低炭素社会は「まちづくり」「いえづくり」

連休、いかがお過ごしでしょうか。 感染症対策を施しながらの運動会や、打ち上げ場所非公開の花火大会など、工夫しながらの行事開催の秋となっています。 9月議会では、 ・低炭素社会に向けての取組みについて ・原子力災害への備えについて naomif.hatenab…

9月10日 唐津市議会 議案質疑2日目

更新が遅くなってしまいました2020年(令和2年度)9月議会 議案質疑2日目分です。 古藤議員・宮崎議員・楢﨑議員・山下議員(清風会)、宮本議員(公明党)、林議員(展望会)、そして私の7名が質疑を行いました。 質疑が行われた議案や事業は以下22項…

20年前に出来たのに あまり知られていない「介護保険」

いつだったか、市民の方が「前の年と収入が変わってないのに、保険料の徴収額が増えていた」と通知を持ってこられました。家族構成を聞いていきますと、40歳になられた方がいたようです。徴収額が増えた理由は「40歳になったから」です。嬉しくないプレゼン…

GIGAスクールって何ですか

GIGAとは 『ギガ(giga, 記号:G)は国際単位系 (SI) における接頭辞の1つで、基礎となる単位の109(=十億)倍の量であることを示す。』(Wikipedia)・・・ではありません。 Global and Innovation Gateway for Allです! と言われても「それは何ね」で…

行政のデジタル化 不信が残るのは技術か政府か

議案質疑にて挙げた事業「戸籍住民基本台帳事務費」について この事業は、国の法改正によるもので、システム改修費も全て国庫から出ます。 関連する法律の改正は ・デジタル手続法 ・住民基本台帳法 ・戸籍法 です。 システム改修の内容は ・国外転出後もマ…

唐津市議会 議案質疑1日目

議案質疑は2日間が予定されていますので、明日までです。 今日は、志政会(会派)の吉村議員、原議員、江里議員、大西議員が質疑に立たれました。 質疑や質問の、仕方・時間は議会ごとに異なり、唐津市では所属議員が多い会派からとなっています。会派内で…

唐津市 市民会館を考える

タイトルに「市民会館を考える」としましたが、「これからのまちづくり・ポストコロナの社会を考える」ことですし、合併して広くなった唐津市では、市民が唐津市について知るのが困難になっていることで「唐津市の将来」について考えるのが難しくなっている…

今年はクルーズ船寄港なし

しばしば尋ねられることに、クルーズ船の寄港についてのことがあります。 県も市も、クルーズ船の寄港による収入の増加や、賑わいづくり、インバウンドなどを狙い取り組んできた結果、順調に国内外からの寄港が増えていました。 反面、感染症の流行により、…

新エネと環境と産業と

佐賀県唐津市 いま、海に陸に大型風力発電の開発がなされようとしている地域です。 まず、現在「(仮称)佐賀県唐津市沖洋上風力発電事業に係る計画段階環境配慮書」の縦覧中である洋上風力発電。馬渡島周辺海域に最大75基の洋上風力発電機が建設されるかも…

終戦記念日

11時55分、移動中 コンビニの駐車場に入りました。 12時 終戦記念日のサイレンが鳴ります。 駐車場から黙とう 黙とう中、垂れた頭を サイレン終了と同時に空を仰ぎました。 雲一つない空が 青かったです。 『青い空は』 https://www.uta-net.com/movie/51969…

新型コロナウイルス感染症の影響と支援の取組みについて(考)

11日(火)は、産業経済委員会、市民厚生委員会、公共施設のあり方に係る特別委員会(作業部会)と、終日 委員会が行われました。 私の常任委員会は「都市整備委員会」なので、産業経済と市民厚生は傍聴に入りました。 産業経済、市民厚生 ともに新型コロナ…

玄海原子力発電所対策特別委員会 報告

8月3日、原子力発電所対策特別委員会が開かれました。 www.city.karatsu.lg.jp mainichi.jp 今回の協議内容は「安全協定に係る事前了解の経過について」で、今後の対応についても話す場とされ、執行部と議会での話となりました。 昭和40年から今に至るまで…

安定ヨウ素剤 8月に配布@唐津市

www.city.karatsu.lg.jp PAZとは ⇒玄海原子力発電所からおおむね5キロ圏内 唐津市民 4157人 配布数 2132人 配布率 51.2% うち40歳未満人口 1309人 配布数 603人 配布率 46.0% UPZとは ⇒玄海原子力発電所からおおむね30キロ圏内 唐津市民 11万7186…

パートナーとしての「本」

突然ですが、唐津市近代図書館の「図書貸出利用状況ランキング」です。 資料によると、地域別では 1位 長松校区 108.4% 2位 大志校区 98.8% 3位 外町校区 97.7% 平成30年度と、令和元年度を比べると、全市的に利用率は低下しており、利用率が上がっ…

ブログ以外の投稿について

ブログにて投稿するときは、だいたい1000字を超えるくらいの文字数の投稿ですが、もっと短いものなどについてfacebookページでも投稿しています。 https://www.facebook.com/naomi.fukushima.rainbowrose/?modal=admin_todo_tour 唐津市内でも、新型コロ…