望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国保料改訂 承認と反対の狭間@福島尚美

4月27・28日の臨時議会に、専決処分の承認議案が提出されました。 承認したのには、唐津市がどうこうできる内容でないという仕組みの問題があります。国民健康保険の負担が過大で、是正が必要との考えはもっています。政党所属の頃は反対していましたが…

新型コロナウイルス緊急対策1次分 臨時議会@唐津市議会

4月27・28日に召集された臨時議会では以下のことが答弁されました。 今回を第一次として、引き続き 支援策が打たれることが確認されています。 www.city.karatsu.lg.jp ・当初予算において予備費とした予算については、大雨などの天災に対応するため新…

新型コロナウイルス対策は「災害時対応」に準ずる

唐津市議会は27日、28日に臨時議会を行います。 議案について議場での質疑は行わないこととしました。理由として、緊急事態における議案であり、複数の議員が同じようなことを質疑するために職員の時間を搾取すべきではないこと。不急の事業の手を割いて…

DV被害等により身を隠している方がコロナ対策の10万円を受け取る手続きについて

4月26日更新 唐津市HPにも案内がでました。 給付の受付窓口(総務部)は2階、DV等により避難してらっしゃる方の受付窓口(市民部)は1階、子育て支援課は1階でも別棟(曳山通り側の建物)です。 不安がございましたら、まずは電話でお問合せされるのが…

4月27日 臨時議会@唐津市議会

本日、4月23日に佐賀県議会の臨時議会が閉会となります。 多くの人と危機感を共有し、感染拡大を抑えつつ、地域の暮らしも守っていかなければいけません。佐賀県の資料を添付します。 ◆ 対 新型コロナウイルス 佐賀県の緊急事態措置について http://www.s…

唐津にエール / 緊急小口資金

新型コロナウイルスにより、テイクアウトが広がっています。 #唐津エール飯の登録は70件を超えました。 www.city.karatsu.lg.jp 応援と支援、官と民、それぞれに感染拡大を抑えながら生き残るアクションを広げていきましょう。 www.city.karatsu.lg.jp 医…

水道料金が払えない!⇒相談を!!

『新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少したなどの事情により、水道料金、下水道使用料、集落排水使用料、浄化槽使用料のお支払いが困難な人は、お支払いの猶予など納入に関するご相談に応じますので、上下水道局料金センターに問い合わ…

家賃給付の対象拡大が20日から

新型コロナウイルスの影響を受けて、家賃給付の対象が拡大されます。 実施は4月20日からです。 詳細を決めるために必要な厚労省からの文書を確認⇒唐津市での要件を決定⇒周知となるため、唐津市HPではまだ知らせていませんが、早い自治体では「4月20日…

花と緑でいっぱいに

気が滅入るニュースが多い中ではありますが こんな時こそ、花に目を向けてみませんか。 唐津市では、「花と緑がいっぱい賞」事業をおこない、日々 街角や庭先の手入れを行い道行く人を明るい気持ちにしてくださっている皆さんに賞を贈り、市報やHPで掲載して…

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について Regarding the new strain of Coronavirus (COVID-19)

新型コロナウイルスによって、多くの人が健康や経済的な不安を抱かれていることと思います。一刻も早い収束のための対応と、国民生活を守るための幅広い給付を 私も国に求めています。 自治体ごとの対応となると、財政力のある自治体とそうでない自治体で格…

日本一か 肥前町「ぼたんと緑の丘公園」イベント中止でも想いは届けたい

202004肥前町 ぼたんと緑の丘 ぼたんと芍薬まつり中止 guide.jr-odekake.net www.city.karatsu.lg.jp 1世帯30万円給付の件は、まずは総務省のサイトでご確認ください。 まだまだ不十分な補償であることは承知しています。 www.soumu.go.jp

新型コロナウイルス感染拡大防止に力を合わせましょう

唐津市では、本日から体育施設の利用について、市内住民に限らせていただく対応をとっています。 www.city.karatsu.lg.jp 野球場、運動公園、多目的広場、体育館、テニスコート、プールなど、90施設にも及びますがご理解ください。スポーツも健康であれば…

春の交通安全県民運動@唐津

本日、4月6日から15日まで「令和2年度 春の交通安全県民運動」です。 www.city.karatsu.lg.jp 市内にて、日の入りの時刻から30分前を目安に「早めのライト点灯」ののぼり旗を持って立ちます。夕暮れ時は、運転者さんは周りが見えていても、周囲からは…

LOVE&THANKS 東和化粧品株式会社

3日の新聞記事でご存じの方も多いと思いますが、唐津市の東和化粧品株式会社さんが佐賀県に10万枚のマスクを寄贈されました。 親会社の東亜産業の中国工場で5,6年前までマスクを製造しており、マスクが品薄になっている状況をみて2月末から、当時の機…

後援会設立 / 新型コロナウイルス現状

今回の議題は2件です。 1件目。昨日、改めて後援会の届け出を済ませました。 佐賀県庁まで車で移動、7階に直行、提出が済んで車へ・・・。 車中から満開の桜が見えました。 一歩ずつ進みましょう。 www.pref.saga.lg.jp 2件目。昨日、武雄市でも新型コロ…