望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

後援会設立 / 新型コロナウイルス現状

今回の議題は2件です。

 

1件目。昨日、改めて後援会の届け出を済ませました。

佐賀県庁まで車で移動、7階に直行、提出が済んで車へ・・・。

車中から満開の桜が見えました。

一歩ずつ進みましょう。

www.pref.saga.lg.jp

 

2件目。昨日、武雄市でも新型コロナウイルスのり患が確認されました。

3件目ですが、私たちの誰も「自分は感染しない」とは言えない状況です。これまで感染した方たちは、おかしいと思ったらすぐに相談され、感染経路の調査にも協力いただき感染の広がりを最小限に抑えられているものと思います。

感染した方の特定や、責めるようなことはせず、一人一人 感染防止に努めましょう。

今日10時までの佐賀県内の状況

・検査件数:167件(4 月 2 日 10 時現在)
・検査結果:陽性3件 陰性164件 

・帰国者・接触者相談センター相談件数:1,843件(3 月 31 日現在)
・県コールセンター相談件数:681件(4 月 1 日現在)

新型コロナウイルス感染症について / 佐賀県

 

クラスター(集団)の発生のリスクを下げるための3つの原則
換気を十分に行う:窓のある環境では、2方向の窓や扉を同時に開け、2~3時間ごとの換気を十分に行う。
人の密度を低くする:人が多く集まる場合は、会場の広さを十分に確保する。お互いの距離を1~2メートル程度あけるなど、人の密度を低くする。
近距離での会話や発声を避ける:周囲の人が近距離で発声するような場を避ける。やむを得ず近距離での会話が必要な場合は、自分から飛沫をとばさないよう咳エチケットを心がける。

 

冷静に、ウイルスから身を守る行動をとりましょう。

新型コロナウイルス感染症に関する情報について/唐津市