望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 電子感謝♡券@唐津市

ふるさとチョイス 唐津市 始まりました! ふるさと納税をして佐賀県唐津市に行こう! www.furusato-tax.jp ふるさと納税で、唐津市を応援いただいている皆様には本当にありがとうございます。 コロカ一過の後には、唐津市に来ていただきますことをお待ちして…

雑な報道は摩擦を起こす 学校のエアコンの件@唐津市

唐津市は元々、学校のエアコンの設置率が低く、その理由の一つに財源課題がありました。 小中42校、416の普通教室に全てエアコンをつける事業費は概算で約9億5000万円(大規模改築9校を除く)となっています。 2018年2月に、事業費を年間1…

パートナーシップ制度 / 人権施策

唐津市議会でこのテーマが挙がるようになったのは2017年からです。 このブログを読んでいただいている方で、「パートナーシップ制度」と聞いてピンとくる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。 パートナーシップ制度とは ・自治体単位で、条例や要綱に…

きっと知恵を絞ったんだよね(:_;)

経済的に困難になったり、仕事のスタイルが変わって、新しいことに挑戦してみる。 基本的には前向きなこと、ですよね。 しかし、家庭菜園用に作っていた肥料を、メルカリなどで販売すれば「違法」に、、、(涙) mainichi.jp ですので、お知らせします。 www…

「自己責任」では済みません 一般質問解説

6月議会の一般質問で挙げたものは、大きく3つ。福祉、防災、パートナーシップ制度です。 福祉はこちら naomif.hatenablog.com 今回は、防災について書きます。特に 鏡、浜玉、久里などの地域で目に付くのが、農地の宅地化です。毎月、市報の表紙に掲載され…

申請自体が困難とはいえ、、、雇用調整助成金

唐津市議会でも、新型コロナウイルス対策支援として雇用調整助成金の増額を求める意見書を国に提出しました。 意見書を議員間で話し合う中で、「増額を求める」というのが「唐津市からはいくらへの増額を求める」と具体的に示すのは難しいのかを話しました。…

福祉入浴施設の存在意義 天徳の湯はただの温泉施設じゃない

久しぶりの更新です。6月議会の一般質問では、資料になっていない声を集めるところから取り組む必要があり、3月議会のように他の議員さんの質問について、ゆっくり考えることができませんでした。 一つ一つ、綴っていきます。今回の質問では、福祉を取り上…

タクシーニューサービス 唐津市民と他自治体議員さんへ

6月定例議会の序盤に、先議(他の議案に先駆けて審査、採決することで、議会の閉会を待たずに事業を実施する)で採決された事業から、「タクシーニューサービス」についてです。 www.city.karatsu.lg.jp 新型コロナ禍において、代行業やタクシー業も 大変な…

住まいを守ろう 家賃支援あります

コロナ禍において、家賃の支払いが困難になる方が全国にいらっしゃるはずです。 唐津市の先議(先に審議して採択することで、6月議会閉会を待たずに事業が実施できる)で可決した事業の中にも、当該事業があります。 国の補正予算でも、事業継続のために増…

テイクアウトで「次回割引」@TAKE OUTからつ

6月定例議会において、先議(先に審議して採択することで、6月議会閉会を待たずに事業が実施できる)で可決した内容は大きく4事業です。1、生活困窮者 自立支援自立支援事業費 新型コロナウイルスの影響で収入が減り、家賃支払いが困難な方の救済事業2…

新型コロナ対策支援 佐賀県議会も注目

昨日、発表された佐賀県議会6月補正予算案では、さらに業種を広げた支援策が提案されています。 www.pref.saga.lg.jp 佐賀県議会 6月補正予算案から 唐津でも、やきもの祭りがなくなった他、個々に東京や大阪、福岡などの都市部での催事や販路拡大に取り組…

【拡充】中小企業・小規模企業者向け助成金について(唐津市持続化支援助成金)

6月定例議会において、先議(先に審議して採択することで、6月議会閉会を待たずに事業が実施できる)で可決した内容は大きく4事業です。 1、生活困窮者 自立支援自立支援事業費 新型コロナウイルスの影響で収入が減り、家賃支払いが困難な方の救済事業 …