望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポットライトは公平に当てる

本日、夕刻の記者会見。私は見れていませんが、公共施設において非常勤職員が不正な現金の取り扱いを行っていたことが分かり、謝罪会見となりました。 明日の新聞に載るかと思っています。 こうしたことがあると、「公務員が」と全体に対する批判となること…

コロナ禍、国民年金の免除も検討を

自治体が窓口となり、令和2年2月分以降の国民年金保険料を対象として、国民年金の免除申請を受け付けています。対象になる人は・令和2年2月以降に、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したこと ・令和2年2月以降に所得などの状況からみて、当年…

5月21日から開館する施設について

www.city.karatsu.lg.jp 新型コロナウイルス対策のため休館していた施設が、少しずつ営業を開始します。とはいえ、県域を越えた移動には慎重でありたいですし、手先消毒やスマートフォンなど手に触れるものの拭き取りは継続しましょう。 鏡山中学校の生徒会…

子ども達の取り組み 感染防止対策5カ条

https://jcc.jp/news/15964727/ 以下、リンク先より 『2020/05/20 フジテレビ 【とくダネ!】 悲鳴・修学旅行延期・中止…「行きたいプロジェクト」 生徒たちの思い出となる修学旅行や運動会などが新型コロナウイルスの影響を受けている。こうしたなか佐賀県…

佐賀県 臨時議会閉会

19・20日に召集された佐賀県の臨時議会が、本日 閉会になります。 www.pref.saga.lg.jp 学校のデジタル機器の推進がますます加速するかと思いますが、すでに夏休みの短縮(10日間ほど)が伝達された唐津市では、暑さ対策のエアコン設置が急務です。 県…

母の日に向き合う日

4月の終わりに臨時議会があってから、給付金の周知であったり、今年度からの市の総合計画はじめ複数の事業計画や基本計画が策定されたので目を通したりしていました。 改めて、事業や給付金の周知は、市報やホームページ+αが大事だと感じます。 明日からの…

一人10万円のやつ ⇒ 「特別定額給付金」の準備

「10万円のやつって、いつ頃になるんですか?」(*´ー`*)はい、唐津市の郵送申請開始の一週間前となりました。 必要なコピーなど用意しましょう。 予定通りにいけば、11日に約5万890世帯に書類が発送され、5月下旬からの給付となります。 郵送申請が…

刻々と変わる 口コミ大事 @COVID-19対策

5月8日 更新市HP「住宅確保給付金」について、最新の内容に更新されました。https://www.city.karatsu.lg.jp/hogo/event/seikatujiritusiennsenta.html____________________________________________唐津市にお住まいの方だけでなく、全国の方に共通のことで…

5月3日 憲法記念日

本日、5月3日は憲法記念日です。いかがお過ごしでしょうか。 憲法記念日は、国民の祝日に関する法律で「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。」日となっています。「期する」とは、期待する、心に誓うなどの意味のようです。 www8.cao.go.jp 新型…

唐津市持続化支援助成金 7月31日まで

臨時議会で可決した市内事業者さんへの支援金について 旅館業で最大50万円、飲食店で最大20万円、前年同期比の売上減少額を給付します。 その他の事業者さんについても、水道料金基本料金分×4カ月を全額給付します。 可決から この間、事業周知と共に、…