望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

一人10万円のやつ ⇒ 「特別定額給付金」の準備

「10万円のやつって、いつ頃になるんですか?」(*´ー`*)

はい、唐津市の郵送申請開始の一週間前となりました。

必要なコピーなど用意しましょう。

 

予定通りにいけば、11日に約5万890世帯に書類が発送され、5月下旬からの給付となります。

郵送申請が一番 多いと思いますので、郵送申請についてお知らせします。

総務省が申請書例として出したものがこれです。

www.soumu.go.jp

f:id:NAOMIf:20200506145116p:plain

総務省より

全員協議会で配布されたものを見た瞬間「(字が)小っちゃ!」と呟きました。

案の定、年配の議員さん達からも「字が小さすぎる」という指摘が起こり、何らかの改善を経て送付されるはずです。

この書面の内容としては

・給付対象者は印刷された状態で送付される

名前の横のチェック欄は、10万円をもらわない人がチェックする(間違えないように!)

・世帯全員が棄権する場合は、返送不要

・振込口座が

 ①水道料金、住民税等の引き落とし、児童手当等の需給に現在 使用されていて

 ②世帯主の名義である場合

 通帳やキャッシュカードのコピーは要らない

 ※「希望する口座」の欄にチェック

 

f:id:NAOMIf:20200506145916p:plain

総務省より

この2枚目についても、代理人申請をする人にとって分かりやすくするように手が加えられて配布になる可能性がありますが、必要なものは変わりません。

・コピーが必要なもの

 ① 申請者本人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳など)

 ②振込先金融機関の通帳(口座番号が書かれた部分)またはキャッシュカード

 ※③ 代理人申請をする人は、代理人の本人確認書類

問13 世帯主が、身体が不自由で、自分で申請できない場合は、どのように申請したらよいですか。
本人による申請が困難な方は、郵送又は窓口での代理人による申請も可能です。
基準日(4月27日)時点で申請・受給者の属する世帯の世帯構成者や法定代理人、親族その他の平素から申請受給対象者本人の身の回りの世話をしている方等で市区町村長が特に認める方(※)による代理申請が認められます。
※ 民生委員、自治会長、親類の人等世帯主の身の回りの世話をしている方
代理申請には、本人と代理人との関係を説明する書類などを提出していただきます。』

 (総務省HP Q&A 抜粋)

 

この業務を円滑に進めるため、市では臨時で求人を行っています。

任用期間は令和2年5月12日(火曜日)から8月12日(水曜日)までです。

可能な方は、こちらもご確認ください。

特別定額給付金の事務補助職員を募集しています/唐津市

 

やむを得ない事情で、窓口申請となりますと受付が6月1日からとなってしまい給付も伴って6月中旬からとなってしまいます。

 

0歳~中学生がいる世帯には、別途、対象児童1人につき1万円の一時金があります。原則、自動的に支給されるもので、給付の前に案内が送付されます。

唐津市での支給開始時期は6月です。

 

新型コロナ対策のメニューでは、借入メニューが多く、先がどうなるか分からない中で生活費にしても事業費にしても躊躇われる方が多いかと思います。

一刻も早く、通常ないし通常に近い経済活動が再開できるよう、感染拡大防止に一人一人が努めましょう。マスクで安心せず、手洗い・殺菌を引き続き お願い致します。