望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

総合計画 パブリックコメント中

www.city.karatsu.lg.jp

 

今、総合計画の後期の分の、パブリックコメントが出ています。

前期の分と合わせて、読み直しています。

総合計画というのは、「この計画から、色んな個別計画がぶら下がってますよ」というものです。公共交通も、福祉も、子育ても。

総合計画に示したことに向かって、細かい事業が実施されていきます。

 

 

これまでを振り返って、聞く話で困る内容が

「議会中の居眠り」の話です。

当選されて、そこにいらっしゃるのですし。

人のことを悪く言いたくはないですし。

その話で、唐津が良くなっていくのかも分かりませんし。

少し書きますと

 

中継のマイクには入りませんが、

質疑・質問、答弁の合間に入るツッコミは聞いていて「なるほど」と思うことも多いんですよ。議会中継に映らない、委員会(傍聴可)などでは、寝ていることはありません。よく発言されています。

総合計画や、各種計画、様々な点において、よくご存じであることも多いです。

4日に開かれた、公共施設の在り方にかかる特別委員会の作業部会(非公開)でも、質問そのものが勉強になります。

私が「真面目にやってる」と言っていただけるのは、「すごいなぁ」と思う先輩議員さんたちからいただいている刺激のおかげでもあります。

 

そうやって、全体を見てきて

一部を切り取って「わるい」と言われるお話を聞くと、、、

お怒りになりたい気持ちも、また分かるだけに、、、

けれど、お仕事はされていますよ。

 

 

タイトルの話に戻ります。

パブリックコメントは、だいたい意見0~2件くらいしか来ないことが多いようです。

どんな唐津市であって欲しいか、意見を出されてみませんか。