望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

If you need call me / 新型コロナ関連 唐津市

来週中に、市議会の名簿のデータ書き換えが行われるのではないかと思いますが、連絡先についてお知らせします。

070-6474-8339 が直通ですので、連絡が必要な方は、こちらの番号にお願いします。原則、10時から16時までで、出れないときは、留守番サービスさんが秘書ですので伝言を残していただければと思います。

固定電話にかけていただいても、家族がでますし、仕事のことは家族には話しませんし、かけていただいた方も用件を言いづらいかと思います。

 

現在、県内で携帯電話の番号を議員名簿に掲載しているのは、多久市伊万里市武雄市嬉野市だけのようです。固定電話離れが進んでいますので、世代交代が進むほど、携帯電話と固定電話のどちらを掲載するかの選択肢も広がってくるのではないかと思います。

連絡をとりたい人にとっても、その方が助かるのではないかと思います。

 

以下、新型コロナ関連の唐津市の対応です。

突然の、休校要請に現場のみなさん、奔走されているはずです。感染者の報告はないものの、非常時ですので、協力して切り抜けたいところです。

お子さんの体質(呼吸器疾患など)や、ご家族の疾病(糖尿病など)によりリスクの大きさは変わってくるかと思います。それぞれに、スマートフォンやドアノブ、みんながよく触るものは消毒することや、うがい・手洗いの心がけなどで予防に努めましょうね。

感染力については、インフルエンザより強いわけではなく、健康な人であれば治療で回復するなどの情報もありますが、インフルエンザはすぐに症状が出て、拡大が防止されるのに比べ、新型コロナは潜伏期間が10~14日と長いため、本人も感染に気付かずにいて拡大してしまうようです。

国に期待したいことは、検査体制を速やかに整えてもらうことと、感染者が出た際には感染経路の調査・公表、施設の消毒。それに伴う家計と事業者の経済損失の保障です。

 

新型コロナウイルスと、相談窓口や事業者向け情報

www.city.karatsu.lg.jp

 

唐津市の休校要請への対応

www.city.karatsu.lg.jp

 

イベントの中止や延期のお知らせ

www.city.karatsu.lg.jp

 


虹の松原~いのちに感動~