望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

浜崎駅南側の工事

f:id:NAOMIf:20200314140003j:plain

浜崎駅南北通路 工事中

f:id:NAOMIf:20200314140021j:plain

浜崎駅南北通路 街路樹設置場所

工事が進められている浜崎駅の南側の現状です。

歩道と車道が舗装され、縁石が設置され、街灯のための円柱が立っています。

道幅は、路肩に乗用車が一台駐車するとギリギリすれ違えるかどうか。これから工事に入るロータリーには、あまり駐車場所がありません。みなさん、隣のJAさんの駐車場に行かれるのでしょうか。協力が必要ですね。

 

街路樹設置予定地のすぐ脇がグレーチング蓋(網の蓋のことです)なのも気になりますね。落葉が溝に入りやすい配置です。側溝にゴミや落葉が溜まると排水が悪くなるので清掃に気を付けないといけませんね。清掃は地域の方の協力を得るということでしたが、何十年も続くことですので、引っ越してきた人や次の世代の人まで協力いただけるのか、JRさんの清掃の一環で協力いただけるのか。

 

南北が行き来できるようになり、エレベーターも設置されるのは利便性向上でありがたいことです。作ったものは、利用するみんなで維持していければ理想です。

 

 

空は青く晴れ渡っていますが、昨夜、新型コロナの感染者が佐賀県でも報告されました。人ごみを避け、手の消毒をしっかり。睡眠と食事、リラックスで免疫力を上げて、無事に乗り切りましょう。

www.city.karatsu.lg.jp