望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

夕日を拝め

「夕日を拝め」

ある人生の先輩が「父がいつも言っていたこと」と聞かせてくださった言葉です。

 

いい時に良くしてくれる人・寄ってくる人を、朝日の光景に例え

 

苦しい時に、傍にいてくれる人・応援してくれる人を、夕日に例えたものだそうです。

 

夕日を拝め

 

この数か月、苦しい中で、それでも この仕事を続けると言ったとき「良かった。よく言ってくれた」と言ってくださった人。明るく励ましてくださった他の自治体の議員さんたち。共産党の議員さんも。

拝みます!

 

先日も県内の女性議員数名で、お茶会をして「なんだ!共感できる人がいるぢゃない!!」と感激でした。

 

ある時は「男のプライドって何の役にも立たない」というボヤキもありました。

はっ!そういう見方もあるのね。あれはプライドなのね?!と腑に落ちました。

言語化ってすばらしいと思います。

 

また、ある市民の人は「あの時の新聞記事を、各社の分スクラップしてる。地元紙の書き方、あれ なんだ?」と言ってくださる人もいて驚きました。

 

拝みます!