望と某と紡と世界と

好きなものは SEKAI NO OWARI、Radwimps、宇宙兄弟、ちはやふる、深夜のダメ恋図鑑、BASARA、宮崎駿作品など

唐津版Go Toキャンペーン 臨時議会

明日から臨時議会です。


学校の感染症対策の人件費、物品費は措置されましたが、暑さ対策が見えないので先週は改めて提案しながら話していました。

以前、今年の計画にある300室近い数のエアコン本設置を遅らせる訳にはいかないとの内容で書いていましたが、その中で出来ることがないのかレンタル機器も含めて「これはどうか」という具体例で話しましたが、既にかなりの案を検討・試算されていました。従来の学校舎の電源設備は「おまけ」程度にしかないことも分かってきました。

ワンフロアで20アンペアとかですね、、、。


一部の小規模校では、近隣の公民館など公共施設で授業を行うことが決まっていますが、あとの学校への対策が問題です。


問題といえば、全国一斉のGo Toキャンペーンは、都心から来る人にいくら「予防をお願いします」と言っても、無症状者がいるわけですから難しいかと思っています。ひとたび、飲食店や宿泊施設で感染者が出れば、また休業のうえ、そこに働く人などへの心的な攻撃も心配です。

定例記者会見で、市長は「国の制度だから、自分が口を出すことではない」とおっしゃっていますが、山口知事は意見を言われています。私も全国一斉は、今は 適切とは思えません。

今回、唐津市が独自で提案した「九州圏を対象」であれば、他地域からも安心して来ていただけます。


定例記者会見でも、かなりの内容が分かります。

定例記者会見は、毎月 下旬に行われています。

https://www.youtube.com/channel/UCXM49NErdANaL83KUDXhSPA